美味しい店たくさん!大沼ドライブで立ち寄りたいカフェ、レストラン6選!

函館から車で40分ほどのところにある大沼公園、ドライブで立ち寄る方も多いのでは?のどかな街並みの中には、素敵なお店がたくさんあります!

今回は知ってる方も多いかも、マストで行きたい厳選店を6店舗ご紹介いたします!



七飯町大沼地区ドライブのススメ。

函館は海あり山ありの自然に囲まれた素敵な街なんですが、一歩出たところにまた素敵な場所があります。

その一つが大沼国定公園。

大沼と小沼、じゅんさい沼と3つの湖と駒ケ岳、緑溢れるエリアが函館市内から車で40分のところにあります。

まだまだ発展途上ですが、季節ごとにアクティビティやイベントもあり年中楽しむことができます。

ドライブスポットについては今後ご紹介しますが、

今回はそんな大沼ドライブでぜひ立ち寄りたい飲食店をご案内しましょう。

「レストランケルン」大人気で行列も!大沼牛ハンバーグならここ!

出典:マップル

 

札幌函館を結ぶ国道5号線沿いにあるので、わかりやすい。

名産大沼牛を使ったハンバーグが有名です!ステーキや豚丼などメニューも豊富にありますよ。

函館、大沼に来たら一度は行くべきお店です。

 

View this post on Instagram

 

けいこさん(@keiko1236)がシェアした投稿

ランチの時間は、激混みなので、平日遅い時間が狙い目です。

この間行った時は、店主風邪のため臨時休業。

地方ではよくあることなので笑、電話してからいくことを強くお勧めします。

 

種類豊富!駒ケ岳のジェラート!「ピカタの森 アイス工房」

出典:ピカタの森アイス工房

レストランケルンと同じ5号線沿い、大沼からは少し離れますが、ドライブなら大丈夫!

大沼IC入り口の交差点にあります。

常時18種類のジェラート、季節ごとに変わるので、選ぶのがワクワクしちゃいます。

駒ケ岳牛乳で運営しているので、ソフトクリームも超絶美味しいです!

 

View this post on Instagram

 

真里奈さん(@shinxs332)がシェアした投稿

ランチの後や、大沼を散歩して疲れた後にぜひ!!!

 

創業30年の老舗精肉店のジンギスカン!「さわで夢屋」

大沼公園駐車場近くにある老舗精肉店「澤出精肉店」の向かいにあるのが、「キッチンさわで夢屋」。

精肉店でもジンギスカン食べられるのですが、不定休なので、こちらをご紹介します。

もちろん精肉店のお肉なので、新鮮で美味しいラムを味わえます。

出典:大沼国定公園ガイド

大沼はあんかけ焼きそばも有名らしく、お店自体はジンギスカンより、

あんかけ焼きそばが売りのようです。ものすごいボリューム!

 

View this post on Instagram

 

foodie_travel_hkさん(@foodie_travel_hk)がシェアした投稿

おしゃれカフェでランチしたい方はここ!「カントリーキッチンWALD」

こちらも大沼公園近く、5号線から大沼公園に向かう方は途中通る道です。

とにかく外見も内装も素敵で、インスタ映え間違いなし。

料理もめちゃくちゃ美味しくてメニューもたくさんあります。

バルトは前回行った際記事にしているので、気になる方はそちらもご覧ください。

函館から車で50分!大沼公園近くのカフェ、WALD-バルト-に行って来た!

 

View this post on Instagram

 

gnj@shantihtownさん(@shantihtown)がシェアした投稿

大沼のクラフトビールを買って帰ろう!!「ブロイハウス大沼」

出典:大沼ビール

大沼ビールの醸造所兼直売所が大沼公園近くにあります!

北海道国定秀峰横津山麓から湧き出る水を使用して作られる大沼ビール、美味しいです。

ケルシュ、アルト、IPA、スタウトの四種類のビールがあり、

ここブロイハウス大沼では、安く飲めちゃいます。

飲み比べもできるのでぜひ飲んでみてください。

車の方も大丈夫、ギフトパックなど用意されているので、買って帰りましょう!

 

View this post on Instagram

 

しょうこさん(@shocorata)がシェアした投稿

 

ホテルのランチがめちゃ美味しいらしい!「鶴雅リゾート エプイ」

大沼公園駅裏手にある、「鶴雅リゾート エプイ」

北海道で温泉旅館ホテルを運営する鶴雅グループのホテルの一つが大沼にあります。

宿泊するのももちろんありですが、なかなか気軽には行けないお値段。

でもランチなら!

出典:食べログ

ランチは二種類用意されていて、

メインプレート付きハーフビュッフェ 2300円(税別)

コース7品ハーフビュッフェ 4500円(税別)

2300円でホテルのランチビュッフェが楽しめます!

しかもめちゃくちゃ美味しいらしいですよ!

メインプレートも4種から選べてデザートもついてきます!

たまには少し贅沢なランチも良いですよね。

営業時間が2部あり、

①11:30~13:00 ②13:30~15:00(L.O.14:00)
*12/1~3/19は前半のみ営業となっております!もちろんお休みはありません。

 

 

View this post on Instagram

 

こづさん(@kozue_1111)がシェアした投稿

 



函館に来たら大沼にもぜひ立ち寄ってみて!

いかがでしたか?

今回は筆者Ryuが選んだ6店をご紹介いたしました。

「ランチどこ行こうか?」となった時に函館市内からでもふらっと行けてしまうのが、大沼の立地の素晴らしさ。

割とメジャーどころをご紹介しましたが、まだまだ素敵なお店たくさんあるので、

次回もお楽しみに!