札幌で栄えているのは?飲むならどこ?地元客が訪れる飲み屋街を紹介!

旅行先でよく思うのは、どこが栄えてるんだろう?どこで地元の人は飲むんだろう?そんなローカルな情報じゃありませんか?中々ググってもわからないことがあるので、地元客のみぞ知るような札幌のホットスポットをご紹介しましょう!



せっかくならローカルに!札幌人が遊んでいるところへ!

札幌は政令指定都市の人口ランキングで第4位、約200万人の大きな都市です。

そんな大都市札幌に住む住民はどこで遊ぶのか、気になりますよね。

旅行先でリアルに栄えているところって中々見えづらいと思うんです。

札幌はインバウンドの観光客もめちゃくちゃ増えて、今や中心街は観光客に溢れてるんですが、

その中でも地元民ぞ知るような飲み屋街を今回は紹介していきます。

まずはご紹介する札幌中心部のエリアを。

マップの赤く囲った部分がおおよその栄えているエリアです 。

札幌駅から南に行くと、大通公園、すすきのと続きます。

この間は地下歩行空間(チカホ)がまっすぐ続いてるので、冬も寒い思いをせずに移動できます。地下鉄も走ってますよ。

札幌人は飲みに行くとき3つのエリアで考えます。

1、札駅(札幌駅)

2、大通(狸小路周辺)

3、すすきの

札幌駅周辺はコアなお店が少ないので紹介しませんが、

このエリアの中でもオススメのエリア、飲食ビルなどを紹介します!

碁盤状だから超わかりやすい!札幌を散策するなら知っておきたい住所のこと

2017.06.14

狸小路は端っこがいい!

狸小路は大通とすすきのの間にある1丁目から8丁目まで続く長いアーケード街です。

人がたくさん集まる通り何ですが、観光客でごった返してます。

ローカルなあなたは端まで歩きます。そんな遠くないですよ。

ディープで、今注目の狸小路8丁目エリア

狸小路8丁目はもはや屋根がありません。でもいい店が集まってるんです近年。

出典:札幌観光旅行

夏は狸八祭りというのがあって地元客でごった返します。

 

View this post on Instagram

 

@designcappuccinoがシェアした投稿

昔の姿を残しつつ、新店も多い7丁目エリア

出典:札幌経済新聞

たどり着いた時は、大丈夫か?と一瞬思ってしまうかもしれませんが、進めば素敵な店がたくさんあるんですよ。

古く寂れたように見えて、人気のある店が連なっています。

過去にも記事にしているので見てみてください。

夏は屋台!外飲み!狸小路7丁目がオススメ!男のイタリアン屋台suEZOUに行ってきました!

2017.07.15

狸小路7丁目にある昭和チックな居酒屋「炭おやじ」に行ってみた。

2017.07.03

良い店たくさん!たぬきスクエア、オペラに行ってきました。

2017.07.03

6丁目は狸小路市場

狸小路を西に歩いていると左手に現れるのが狸小路市場。

おでん屋、韓国料理、もつなどいい店多いです。人気すぎて開店直後から満席なんてお店も。

知る人ぞ知る、老舗居酒屋スポット!狸小路市場に潜入!

2017.06.01

2丁目エリアは狸小路だけじゃない。

というかどのエリアもですが狸小路とその周辺にもいい店たくさんです。

特に2丁目は狸小路内よりその周辺がホットスポットです。

 

View this post on Instagram

 

erico🍀さん(@iam_erico8)がシェアした投稿

せいすスタンドとは別にもう一件、6丁目にもあります。

札幌もお洒落になってきた!狸小路にできた日本酒バー「せいす」に行ってみた。

2017.06.18

こちらは日本酒好きにはたまらない店。

全国の日本酒色々飲めるのが楽しい!ビーストキッチンをご紹介!

2017.10.26



M’s(エムズ)がアツイ

M’sとは飲食ビルなんですが、大通エリアに4店舗展開していて、

どれにいってもめちゃくちゃいい店あります。

マップはこちら

こちらも今注目の創成川東エリア「M’s EAST」

少し遠いですが、知る人ぞ知る、な店がたくさん入ってます。

 

View this post on Instagram

 

Keith Chongさん(@keith.choe)がシェアした投稿

こんなところに!?「M’s 仲町」

すこーしわかりづらいんですが、路地を入るとそこには名店がぎゅっと。

エムズのビル周りにもお店が色々あります。

 

View this post on Instagram

 

ちる。さん(@chiruruchi)がシェアした投稿

狸小路7丁目を盛り上げる「M’s SPACE」

狸小路の中にはありませんが、目に入れば絶対きになるのがこちらのエムズ。

 

View this post on Instagram

 

Andyさん(@hige_andy)がシェアした投稿

8丁目エリアにできた一番新しい「M’s ビルヂング」

2016年にできたエムズビルヂング、新しいのでトイレなんかもとても綺麗なので、

入りやすさは一番かも。

 

View this post on Instagram

 

namara49さん(@namara49_)がシェアした投稿

ススキノは外せない

 

View this post on Instagram

 

Kyosukeさん(@ikeckyo)がシェアした投稿

南3条より南をすすきのと言います。

三大歓楽街の一つとも言われ、人もお店の数も毎日凄くて、

夜のお店も多いので、好き嫌いはあるかと思いますが、

せっかく札幌に来たら一度は行ってほしいスポットですね。

ここを押さえておけばOK!札幌・すすきのでおしゃれ&おすすめの相席できるお店5選

2017.07.29

せんべろ!大人気であちこちにあります、すすきのの四文屋から始まるはしごナイト!

2017.07.18



このエリアをはしご酒もおすすめです。

結構絞ったんですけど、紹介したいエリアが多すぎましたね。笑

今回は「エリア」、土地感を何となく掴んで欲しかったので、ざっくりと説明しました。

一つのビル内ではしごするも良し、エムズではしごするも良し、いろんなお店にぜひ入ってみてください。

実際に調べてみて、行ってみてもらえれば自分に合う札幌ローカルなお店が絶対あると思います!

今回紹介したエリア以外にもたくさんいい店あります、過去に記事にしているので、

カテゴリからチェックしてみてください!