第99回全国高校野球選手権で選手宣誓を務めたのは、北北海道代表滝川西高校の堀田将人主将

ついに第99回全国高校野球選手権大会がはじまりました。先日行われた開会式で選手宣誓を行ったのが、北北海道代表、滝川西高校の堀田将人主将ということで、その様子と全文を紹介します。

 

第99回全国高校野球選手権大会

99回目を迎える全国高校野球選手権大会(甲子園)。

各都道府県から勝ち上がった代表校が集まり、全国優勝を目指して熱い戦いを繰り広げます。

北海道代表は、北北海道から滝川西高校、南北海道から北海高校が出場します。

主催が朝日新聞ということで、『第99回全国高校野球選手権大会「ダンス編」』というWeb動画が制作されています。

8月8日(火)に行われた開会式では、北北海道代表の滝川西高校、堀田将人主将が選手宣誓を行いました。

選手宣誓は、抽選による組み合わせが終わった後に、立候補した各高校のキャプテンが集まって、その中から抽選で決まります。

こればっかりは運なんですが、見事北海道代表の堀田将人主将がその座を勝ち取りました。

 

選手宣誓を行った堀田将人主将

出典:Twitter

滝川西高校のキャプテンを務めています。

名前は「しょうと」です。

名前の通り、ポジションはショート。

出身は砂川中学校。

所属していたクラブチームは「中学軟式野球クラブチーム北空知クラブ」。

軟式出身なんですね。

滝川西高校では、1年生の時からレギュラーだったらしいです。

 

選手宣誓の内容

全文

「私たちは今、この甲子園球場に立てていることを誇りに思います。

ここにたどり着くまでには、たくさんの試練や困難がありました。

それを乗り越えられたのは、仲間、家族、監督、そして応援してくださる多くの方々の支えがあったからです。

幼い頃から、真っ白なユニフォームが、真っ黒になるまで練習し、真っ白なボールを、真っ暗になるまで追いかけてきた、全国の高校球児の想いを胸に、最後まで諦めず、正々堂々と全力でプレーすることを誓います。

平成29年8月8日、選手代表、北海道滝川西高等学校、野球部主将、堀田将人。」

 

素晴らしい宣誓でした。

「シンプル」を心掛けたという宣誓、おわったあと本人は、「百点満点」と答えていたそうです。

 

こちらが動画です。

 

選手宣誓を務めた堀田将人主将が所属する滝川西高校の一回戦は、12日(土)の第一試合、宮城県代表の強豪仙台育英高校と対戦します。

プレイボールは9:30です。

南北海道代表の北海高校の試合も、同日の第三試合に行われます。

道産子として両校を応援しましょう!