安い!おしゃれ!函館に来たら泊まるべきおすすめゲストハウス5選!

北海道、第3の都市が函館です。道内の方なら行ってみた方も多いのでは?今年魅力度1位に返り咲いた函館市(毎日新聞の記事はこちら)、観光資源も豊かで今まさに熱い函館に行った際におすすめしたいゲストハウスをご紹介いたします!



ホテルとは違う魅力がゲストハウスにはある!

昨今ゲストハウスもかなり増え、泊まったことのある方も多いかと思います。ホテルの個室も魅力的ですが、旅行先での出会いは、とても特別なものだと思います。それがゲストハウスにはあります!観光ならなおさら現地スタッフのアドバイスで旅行の質もグッとあがりますよ!
函館にはおしゃれなゲストハウスはまだまだ少ないんですが、選りすぐりのものをご紹介しましょう!

蔵を改造したアットホーム宿!「ペンションじょう蔵」

出典:facebook

蔵を改装して作られた函館らしいペンション、ドミトリーはなく個室のみですが、バストイレは共有となっています。

2−3人でゆったりしたい方にはおすすめです!

内装も和テイストで吹き抜けのリビングが喫茶店のようなアットホームな雰囲気です、オーナー夫妻がとても優しく、旅行者の疲れを癒してくれることでしょう。朝食もあるようです。

出典:booking.com

観光地へのアクセスもとてもよく、拠点にするには間違いなしの立地です。
無料駐車場もあるので車でお越しの方も利用しやすいですね。

再生した古民家、西部地区の坂の上「SMALL TOWN HOSTEL Hakodate」

出典:booking.com

古民家をリノベーションした小さな町の宿、スモールタウンホステル。

函館、特に西部地区に多く残る歴史的建造物や古民家をリノベーションを再生事業を行う箱バル不動産が運営しています。

各所にこだわりがあり、市電のドアが使われていたり、暖炉があったりと函館を大切にする姿勢が伺える内装はなんとも暖かい空間です。

出典:booking.com

お部屋は、個室とドミトリーが用意されています。女性専用部屋もあり朝ごはんは函館の昔ながらをイメージしたものを用意しています。コーヒーやお酒もサーブしていてお出かけ前の一杯も嬉しいですね。

ワークショップ等イベントも積極的に行っています。

もうすぐ1周年だとか!

 

View this post on Instagram

 

SMALL TOWN HOSTEL Hakodate 1st anniversary party

Hello our small town!!さん(@smalltown_hostel)がシェアした投稿 –

元銀行を改装したおしゃれすぎる「THE SHARE HOTELS HakoBa」

出典:hakoba

函館特有の欧米風建造物ですが、その銀行を改装してできたのがこのハコバ、内装もモダンなインテリアで地元アーティストの作品を展示していたりと、かなりアーティスティックなのがこちらのホステル。

部屋数も多く、個室からドミトリーまで合計100床ほどあるそうです。

立地も最高で、ベイエリア、赤レンガ倉庫が目の前!観光拠点にするには一番のロケーションです。

湯川温泉街にある音楽がテーマのゲストハウス「Tune Hakodate Hostel & Music Bal」

温泉も有名な函館、湯川は旅館やホテルが多くならぶ温泉街です。そこにあるのが、Tune Hakodate。

ミュージックバルと名付けられた一階のバースペースにはステージがあり、ライブやワークショップが行われています。

地元の方や宿泊客が交流できるので、ゲストハウスらしい出会いがありそうな空間です。

こちらも個室もドミトリーがあり100床ほどの大きなゲストハウスです。今回紹介した中では最安の宿です!

空港からのアクセスが良いので、道外の方には立地も良いかもしれません。有名観光地とは離れているので、また違った函館を見られるのも魅力ですね。

 

View this post on Instagram

 

tunehakodatebalさん(@tunehakodatebal)がシェアした投稿

函館ならぜひゲストハウスに宿泊を!

函館は観光資源豊かです、でも情報がまだまだ少なくて、地元の方しか知らないような場所がたくさんあるんですよ。

そういうところに行ってもっと函館の魅力を知ってもらいたい!そのためには、地元の方からの情報が必要なんです、だからゲストハウス宿泊が良いんです!
何よりホテル宿泊よりも安く、素泊まりが多いので、食事に出かけられるのも魅力なんですよね。温泉も然り。

函館に来る際はぜひゲストハウスに宿泊してみては?

The following two tabs change content below.
札幌出身 現在函館に住んでます。 大学卒業後フリーターしながら起業を模索し、 ウェブ、グラフィックデザイナーとして2年ほど活動。 その後、函館に移住し、ゲストハウス「Tune Hakodate」バーマネージャーをしながら、函館をもりあげるべく、Tシャツデザイン、ブランディング事業などを行なっています。

ABOUTこの記事をかいた人

札幌出身 現在函館に住んでます。 大学卒業後フリーターしながら起業を模索し、 ウェブ、グラフィックデザイナーとして2年ほど活動。 その後、函館に移住し、ゲストハウス「Tune Hakodate」バーマネージャーをしながら、函館をもりあげるべく、Tシャツデザイン、ブランディング事業などを行なっています。