秋の観光、ドライブに!函館周辺のおすすめ紅葉スポット5選!

あっという間に秋を迎えました、北海道は10月末頃から紅葉シーズンを迎えます。これから観光にくる方や地元民のために秋だから良い函館スポットを紅葉狩りメインにご紹介いたします!

秋のドライブに薦めたい、函館近郊紅葉スポット!

函館の紅葉は基本的に10月中旬から11月上旬まで、2018年も平年通りの予想が出ています。

観光資源、自然も豊かな函館は、紅葉狩りにはもってこいのエリアです。

車があるとよりアクセスが良いですが、公共交通機関でもいける場所ばかりをご紹介するので、せっかくの秋、紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか!

 

函館市内でアクセス抜群、「函館公園」

出典:はこぶら

国登録文化財の登録記念物にも指定されている函館山のふもとにあるのがこの函館公園。

広い敷地には、動物施設、噴水や池、函館唯一の小さな遊園地もあります。なんと観覧車は日本最古のものとか。

旧博物館などは歴史ある建物で紅葉になると雰囲気抜群です。

市内に程近く駐車場もあるので、行きやすさは一番です!

アクセス

市電 青柳町電停下車 徒歩3分
バス 53系統 函館公園下車 徒歩1分

 

 

 

市内から約1時間、登山もおすすめの「恵山」

出典:はこぶら

恵山(えさん)は函館市内ですが、中心部からは車で約1時間、標高618mの活火山です。

そのふもとにあるのが「恵山つつじ公園」、頂上からの景色も絶景ですが、登山すると40分ほどかかるので、容易ではないですね。散策は15分ほどで回れてハイキングコースもあるので、散歩がてら行ってみるも良いかも!

登山口まで行ってみるのも良いです、それなりの標高にはなるので、綺麗な景色と恵山から出ている白煙も見えます。

アクセス

車  函館市街地から国道278号を東へ1時間 駐車場 無料
バス 函館駅から函館バスで1時間50分、恵山登山口下車、徒歩約30分

 

紅葉といえばダム!変わった形も見る価値ありの「笹流ダム」

出典:tomorrow`s wind blog

何よりこのダムの形が珍しく、日本に6基しかない形状のものみたいです、この大きな建造物と紅葉はまるで異世界。

市内から30分ほどで行けるので、おすすめです。ダムの前に公園があるので紅葉狩りを十分に楽しめます。

もちろんダムの上にも上がれて湖越しの紅葉なんかも見れて贅沢に色々な紅葉を見られます!

 

アクセス

バス 函館バス55系統・105系統「赤川小学校前」バス停 下車 徒歩約10分。

車 函館駅から約30分 駐車場 無料

 

絶対外せない紅葉スポット!見晴公園内にある「香雪園」

出典:函館イベント情報局

函館で紅葉といえば絶対ここ!道内唯一の国指定文化財庭園である香雪園、広大な自然あふれる庭園は紅葉満開です。

毎年行われるはこだてMOMI-Gフェスタ、10/20-11/11日まで行われカエデ並木は夜ライトアップされてとても幻想的な空間になります。ミニライブや展示なども行われるイベントになっています。中でもおすすめは着物体験、毎日先着20名ですが、着物を着て紅葉散歩なんてとても素敵じゃありません?ライトアップは16時から21時までとなっているので、早めに行くのも手かもしれないですね。とても広いので、ゆったり散歩できるよう暖かい格好はマストです!

こんな素敵な写真も取れちゃうかも!!

 

アクセス

車  駐車場 無料(フェスタ期間中は混雑するので注意!)

バス 「香雪園」バス停下車  徒歩1分

大自然を感じたいならここ!大沼国定公園

出典:紅葉情報2018

市内から約40分ほどのところにある大沼国定公園、大きな湖と後ろに見える駒ケ岳、その周りの紅葉がとても素敵です。

国定公園というだけあり、自然豊かで散策路も多くレンタルサイクルなどもあるので、行き場所に困ることはないでしょう!貸しボートもあるので、湖の上から望む紅葉も良いかもしれないですね!大沼公園のマップはこちらから!

名物大沼だんごを食べてゆったり過ごしてみるのも気持ち良いでしょう。

せっかくのドライブにオススメのカフェもあります、こちらの記事からどうぞ。
「函館から車で50分!大沼公園近くのカフェ、WALD-バルト-に行って来た!」

 

 

View this post on Instagram

 

#大沼公園 #紅葉 #autamn #fallcolors

Noriyuki Koikeさん(@stanley_n_koike)がシェアした投稿 –


アクセス

車  市内から約40分(函館新道、国道5号線経由)

バス 函館バス「大沼公園経由鹿部行き」で函館駅前から大沼公園まで約60分

JR  大沼公園駅まで特急「北斗」「スーパー北斗」で約20分、普通列車で約50分

函館は自然豊かです!まだまだ紅葉スポットはあります!

今回は5つに絞ってオススメの紅葉スポットをご紹介しました。

本当はまだまだたくさんあります。五稜郭公園、函館山など市内を走ればたくさん素敵な場所を見つけられると思います。

これを機会に秋のドライブに出かけてみては?

The following two tabs change content below.
札幌出身 現在函館に住んでます。 大学卒業後フリーターしながら起業を模索し、 ウェブ、グラフィックデザイナーとして2年ほど活動。 その後、函館に移住し、ゲストハウス「Tune Hakodate」バーマネージャーをしながら、函館をもりあげるべく、Tシャツデザイン、ブランディング事業などを行なっています。

ABOUTこの記事をかいた人

札幌出身 現在函館に住んでます。 大学卒業後フリーターしながら起業を模索し、 ウェブ、グラフィックデザイナーとして2年ほど活動。 その後、函館に移住し、ゲストハウス「Tune Hakodate」バーマネージャーをしながら、函館をもりあげるべく、Tシャツデザイン、ブランディング事業などを行なっています。