札幌では初のファミマ一体型&札幌の人気コーヒーショップMORIHICO.の新ブランドが楽しめる「TSUTAYA 新道東駅前店」

札幌東区にある「TSUTAYA 新道東駅前店」が、オープンから20年が経った2017年9月1日にリニューアルオープンしました!しかも普通のリニューアルではありません。ゲオ派の人もきっと行きたくなる、新しく生まれ変わった「TSUTAYA 新道東駅前店」の魅力を紹介します!


「新道東駅前店」の場所とアクセス

場所はここ

住所は札幌市東区北34条東16丁目1です。

 

東15丁目屯田通りと新道の交差点の角にあります。

めっちゃ車通りの多いとこですね。

東15丁目屯田通

こっちから車でくる場合は、マックスバリューの看板が目印になります。

新道

すぐ目の前に地下鉄東豊線の新道東駅があります。

バス停も目の前。

車で行く場合、駐車台数が少ないのと、間隔が狭いので駐車が大変かも。

ペーパーの人気を付けてください!

 

新しく生まれ変わった「TSUTAYA 新道東店」

リニューアルオープンといってもただのリニューアルではありません。

いわゆる「普通のTSUTAYA」とは違い、新しいものづくめなんです。

そんな新しく生まれ変わったTSUTAYAを、TSUTAYA大好きTSUTAYA派の僕が紹介します!

(TSUTAYAって文字使いすぎた。)

 

 札幌では初のファミマ一体型店舗

東京をはじめ、道外各地で今流行しているファミマ一体型TUTAYA

札幌では初なんだそうです。

なんでも今後3年間で、このファミマ一体型TSUTAYAを100店舗増やす計画なんだそう。

近所のコンビ二行くついでに本買ったりDVD借りたりするのが当たり前の時代が来そうですね!

 

ファミマといえば、サンクスがなくなりファミマが増えていったことで札幌でもずいぶんメジャーになりました。

ファミマのトイレはどの店舗も安定してきれいだし、ウォシュレット率ほぼ100%なのでめっちゃ使わせてもらってます。

ファミチキもあなどれない。

 

MORIHICO.プロデュースの新ブランド「JB ESPRESSO」

札幌でMORIHICO.といえば、誰でもわかるコーヒーの超人気ブランド。

そんなMORIHICO.がプロデュースする若者向けの新ブランドが、「TSUTAYA 新道東駅前店」に新しく入った「JB ESPRESSO」。

40ほどある席で、本や雑誌読みながらハンドドリップで淹れるコーヒーやスイーツが低価格で楽しめます。

店内は「非常にシンプルだけどおしゃれ」な空間になっていて、TSUTAYAやファミマとは全く異なる空間を演出しています。

ほんと若者向けでクールな感じ!

 

看板が「蔦屋書店」から「TSUTAYA」に

20年間掲げ続けた「蔦屋書店」の看板が、スタイリッシュな「TSUTAYA」に変わりました。

近所の人やなじみのある人は少し寂しいかもしれませんね。

僕も祖母の家が近所にあったので、よく連れてってもらって「ドラえもん」とか借りてました。

もうなんか一気にめっちゃおしゃれな建物が建っちゃったって感じですね。

どんどん若者向けになってく。

 

実際にお店の中をリポート

TSUTAYA側の入り口からお店に入ると、雑誌やマンガがずらーっと並んでいます。

種類が多いわけではないですが、木や植物がたくさん使われてていい感じ。

毎月発行される雑誌ひとつとっても、ものすごい数の人が関わって作られるものなので、こーゆう見せ方はある意味当然といえば当然なのかもしない。

ただものすごい付加価値がつくってゆうか、手に取りたくなります。

見せ方って大事だなー。

 

ファミマも同じ一階にあります。

新しくできたからなのか立地がいいからなのかめちゃ並んでました!

ちゃんとイートインスペースもあります。

しかも雰囲気がちょっとおしゃれ。

wi-fiも無料で使えます。

 

さらにはJB ESPRESSO

レジの右側に席があります。

んークールだなー。

写真のセンスある人ならめっちゃオシャレな写真取撮れそう!

隣の席とも離れてるので窮屈じゃなくていいです!

おしゃれな雑誌とか読みながらここのおいしいコーヒー味わってください!

しかも朝7時からやっているので、出勤前とかに買っていくのありですね!

 

2階はレンタルコーナー。

コミック・CD・DVDです。

ここは他のTSUTAYAと変わらないんですが、ひとつ目新しかったのがセルフレジ

スーパーとかではたまに見かけますが、TSUTAYAでもセルフレジの時代です。

レンタル専用ですが、これで会計するとTポイント2倍だそうです!

やってみてわからなければ店員さんがすぐ教えてくれるので安心ですよ!

便利な検索機も!

 

そして「TSUTAYA 新道東駅前店」限定で、9月10日まで全品100円(あと5日しかない。笑)

本の購入はTポイント10倍です。



 

行きたくなりましたか?

実際行ってみて魅力をたくさん感じた若者向けのTSUTAYAでした!

コンビニ・カフェ・TSUTAYAの組み合わせってほんと強い。

ここと同じくおしゃれでスタイリッシュな「TSUTAYA 美しが丘店」の記事も書いてますのでよかったら。

オシャレなTSUTAYAが札幌にもあった!「TSUTAYA美しが丘店」をリサーチ!

 

ゲオ派の人も行きたくなる若者向け「TSUTAYA 新道東駅前店」。

近所の人じゃなくともぜひ足を運んでみてください!

 

TSUTAYA 新道東駅前店

【営業時間】TSUTAYA・ファミリーマート 24時間営業  / JB ESPRESSO 7:00~22:00

【定休日】年中無休

【住所】札幌市東区北34条東16丁目1

【電話番号】011-785-5050

【駐車場】16台

【公式ホームページ】TSUTAYA 新道東駅前店

 

The following two tabs change content below.

R.H

Super hyper ultra positive 人間。 世界を旅して、もっと自由に、もっと楽しく生きようと思った結果、ブロガーという働き方に辿り着く。 とカッコつけて言ってみたものの、実はちょっとアルバイトを掛け持ちしただけでそっこーストレス性の病気を患い、自分のやりたいことだけやって生きようと決めたことの方がきっかけとしては大きい。 「北海道から世界をカエルベ!」をコンセプトとしたブランディング事業も経営。 最終的にはマザーテレサのような人間になりたいとわりと本気で思っている。

ABOUTこの記事をかいた人

Super hyper ultra positive 人間。 世界を旅して、もっと自由に、もっと楽しく生きようと思った結果、ブロガーという働き方に辿り着く。 とカッコつけて言ってみたものの、実はちょっとアルバイトを掛け持ちしただけでそっこーストレス性の病気を患い、自分のやりたいことだけやって生きようと決めたことの方がきっかけとしては大きい。 「北海道から世界をカエルベ!」をコンセプトとしたブランディング事業も経営。 最終的にはマザーテレサのような人間になりたいとわりと本気で思っている。