カッチカチに凍らせたレモンが丸ごと入ったキンキンのレモンサワーが飲める焼き肉屋「リキヲ」

まだまだ夏真っ盛りの札幌です。こんな時期に、キンキンに冷えた本当にうまいレモンサワーが飲みたい!って人にぜひ行ってほしいオススメの焼き肉屋を紹介します。

 

本物のレモンサワーが飲める店「リキヲ」は、ノルベサの裏側の小道にあります。

ちょーどノルベサと36号線の間です。

角に寿司Barがある通りを西に進めば「リキヲ」という大きい看板見えます。

 

外観はこんな感じ。

ちょっと昔の屋台風。

ホルモンが中心の焼肉屋さんです。

 

こじんまりとしたお店で、席はカウンターとテーブルが2席。

外にも4名掛けテーブル席がひとつだけあって、外飲みができちゃいます。

寒いなーと思っていたら、頼んでないのに店員さんがひざ掛け持ってきてくれました。

やさしい。

 

メニューです。

これだけです。

こーゆうメニューが少なくてシンプルなお店が一番好き。

だからメニュー見ただけでこのお店好きになりました。

テーブルの上もシンプルで、コンロとメニューと割りばしとうちわだけ。

 

そしてこちらがこのお店の看板メニューのレモンサワー!

氷の代わりに全部凍らせたレモンがまんま入ってます。

大・中・小とあって、小が普通のジョッキサイズ。

写真のは小です。

 

まずキンキン。

そして酒っぽくない。

ジュースみたいに飲みやすい。

うますぎ。

普通のシロップ使ってるレモンサワー飲めなくなるくらいうまい。

しかもレモンも国産ということでしっかりこだわってます。

しかもしかも2杯目以降のおかわりは半額!

ちょっとサービスしすぎじゃないですか?

これはリピートしちゃいます。

 

焼肉は炭ではなくてガスです。

でもタレが本当にうまい。

個人的に札幌の焼き肉屋のタレの中で一番好き。

だからどの肉食べても全部うまく感じました。

特にサガリがオススメで、絶対頼んだ方いいです。

サガリとキンキンなレモンサワーの組み合わせがまた最高。

ホルモンとか丸腸って他のお店行ってもあんますすんで食べないんですけど、ここのはうまい。

 

「リキヲ」は、本物のレモンサワーが飲めて、外飲みできて、焼肉が食べれるお店。

シンプルでラフな感じだけどしっかりこだわりがある。

値段も1人3,000円行かないくらいだからめっちゃお得。

どこをとってもいいお店でした。

キンキンのレモンサワーがよりおいしく感じる夏の間に行ってみてください!

 

リキヲ

【営業時間】17:00~1:00

【定休日】月曜日

【住所】札幌市中央区南4条西5丁目11-1 第一秀高ビル1F

【電話番号】011-231-0298

【喫煙】全面可