円山特集!札幌都心から15分で自然を感じられる、円山公園散歩のススメ

花見や初詣でしか円山公園に行くことない、なんて人いっぱいいるんじゃないでしょうか?札幌中心部から一番近い、一番緑を感じられる場所がここ、パンケーキの後は円山公園を散歩してみましょう、本当に気持ちいいんです。

散策してみると広い広い!大通公園とは違った魅力。

大通公園では毎月イベントが開催されていたり、散歩していたりでたくさんの人で賑わっていますね。

そんな都心のオアシス大通公園から10分ほどのところにあるのが円山公園。

北海道神宮に、円山動物園、円山球場と円山公園は本当に広いんですが、なかなかゆっくり散策したことってないですよね?

でもいざ行ってみるとこんなとこもあったんだーがたくさん。写真でご紹介しましょう!

円山公園案内図でみてみよう!

広いでしょ!広さわかんないでしょ!今回は、ほんの一部の散策ポイントだけご紹介しますよー。

マイナスイオン感じて、緑の匂いに癒されて。

空気が気持ち良いんです。写真でザーッとご紹介します。

地下鉄円山公園駅から入ってすぐ、実際道がたくさんあってわけわかんないんですけど、

とりあえず歩いたらいい。写真は正面から右手に続く道です、この先に遊具があり

ずっと抜けると宮の森のスターバックス前に抜けます。散歩の後の休憩にオススメですよ。

ベンチやテーブルなどたくさん置いてあるので、座って本を読んでる人とかもいてなんだかいい雰囲気。

広場では子供達が遊んでました。こんな街中なのに本当いい環境だよなー。

木漏れ日がたまんないー。リスがいたりします。蝉が鳴いてます。

円山の奥様方が子供を連れて遊具で遊ばせておいて、旦那の愚痴大会が開催されます。

遊具から正面にはこんな池があります。子鴨が泳いでいたりして癒しポイント。

池の裏手に道があったんですけど、虫が大嫌いなのでビビっていけませんでした。

奥が気になるんで誰か行ってみてください。

こちらが神宮への入り口。公園入り口からまっすぐです。次回神宮境内もご紹介しようと思ってます。

 

円山八十八ケ所巡りで円山登山もオススメです!

とまあこんな具合なんですが、歩いていても全然飽きなくて1時間ほど過ごしてしまいました。

そしてもう一つのおすすめしたいのが、円山登山。

場所は公園入り口正面から左手、道路を渡って奥に進むとこんな看板が見えます。

ここから円山八十八ケ所巡りの登山ができます。以前登りましたが、3,40分ほどで頂上に着きます。

次回実際に登ろうと思うので、その時レポートいたします。

まとめ

久しぶりに蝉の声を聴いて田舎育ちとしてはかなりテンション上がったんですけど、そういう

自然に触れる機会って本当に減っちゃいましたよね。大通からすぐ、円山公園駅からもすぐ、

僕の家からもすぐなんで(笑)、本当に行ってみてほしい。

円山特集として、僕が住む円山周辺をご紹介しています。他の記事もぜひ読んでみてください。

もっと円山公園に行きたくなるかも?

[bc url=”http://satsurube.com/2017/07/koropomaruyama/”] [bc url=”http://satsurube.com/2017/07/rainmaruyama/”]
The following two tabs change content below.
札幌出身 現在函館に住んでます。 大学卒業後フリーターしながら起業を模索し、 ウェブ、グラフィックデザイナーとして2年ほど活動。 その後、函館に移住し、ゲストハウス「Tune Hakodate」バーマネージャーをしながら、函館をもりあげるべく、Tシャツデザイン、ブランディング事業などを行なっています。

ABOUTこの記事をかいた人

札幌出身 現在函館に住んでます。 大学卒業後フリーターしながら起業を模索し、 ウェブ、グラフィックデザイナーとして2年ほど活動。 その後、函館に移住し、ゲストハウス「Tune Hakodate」バーマネージャーをしながら、函館をもりあげるべく、Tシャツデザイン、ブランディング事業などを行なっています。