今年の「さっぽろオータムフェスト 2017」の楽しみ方を徹底解説!開催は9月8日から

秋の札幌の食の祭典「さっぽろオータムフェスト 2017」が9月8日から開催されます。とにかくおいしいものと多くの人が集まるこのお祭りの楽しみ方を、どこよりもわかりやすく徹底解説します。「さっぽろオータムフェスト 2017」の日程やイベント情報なども紹介します!

「さっぽろオータムフェスト」とは?

秋の札幌を代表する食のイベント

みなさん「さっぽろオータムフェスト」に行ったことありますか?

人が多くて並ばなければいけなかったりするので、敬遠してきた人もいるかもしれません。

しかしそれではもったいない!

なんといっても「さっぽろオータムフェスト」は、北海道中のおいしいものが一度に楽しめる食の祭典なんですから!

せっかく札幌に住んでいるなら、北海道のおいしいもの食べましょ。

色んなお酒も楽しめるし、なにより大通公園という素敵な屋外なんで最高です。

去年はどうだったの?

「さっぽろオータムフェスト 2016」は、2,372,000万人が来場しました。

単純に考えると、札幌の人全員が1回以上行ってる計算です。笑

それくらい大規模で、人気のお祭りだということですね!

動画があるので行ったことのない人は雰囲気だけでも感じてもらえればと思います。

去年のコンセプトは『札幌の秋に旨いものが集まる。旨いものは人を幸せにする。』です。

さっぽろオータムフェストは、石狩川流域をはじめ北海道全域の農産物、秋の海産物を集めて、生産者や料理人、醸造者などの作り手の顔が見えてくるぬくもりあふれる祭であり、その旨い食べ方を知っている市民、そしてここを訪れる方々がこの街の生活を祝う祭です。

この街が、集めて来た旨いものは、世界水準。それを、最高の状態に調理する板前達、シェフ達が日々、修業を積んでいます。それは、ここに住む人たちが、生活の中で、旨いものを食べる努力を惜しまなかった賜物です。漁師、農家と、醸造者、食品加工者、料理人などの質の高い職人たちと、この風土のなかで、少しでも旨いものを食べようとした人たちが作り上げたといえます。

そして、この北海道の旨いものが全て集まる街・札幌を、北海道全域 ―最高に旨いものが実る、とれる風土― を訪れるきっかけにしていただきたい。
実際にその大地を踏みしめて、旨いものを生みだすための必然である、その土地の空気、水、森、海、風、そしてそこで生活する作り手たちの想いを、ぬくもりを、肌で感じてほしい。
旨いものが、さらに旨みを増すことでしょう。

コンセプト|さっぽろオータムフェスト

オータムフェストはこうゆう想いから開催されているんですね。

書いてある通り、北海道はとにかく食に恵まれた地域。

せっかくそんな恵まれた地域に住んでるなら、ぜひとも足を運んでほしいと思います。

 

「さっぽろオータムフェスト 2017」の日程・イベント情報

【日程】

開催期間 9月8日(金)~9月30日(土)

営業時間 10:00~20:30(ラストオーダー20:00)

駐車場  なし

お問い合わせ先 011-281-6400(札幌観光協会)

【イベント情報】

「オープニングセレモニー」

・陸上自衛隊第11音楽隊による演奏

・主催者挨拶

・開催宣言

9月8日(金)10:00~

6丁目野外ステージ(雨天時は、変更の場合あり)

 

「ステージイベント」

6丁目と10丁目の特設野外ステージで行われるイベントで、色んなグループや団体、アーティストの人たちの音楽やダンスなどを見ることができます。

イベントや出演アーティストがあまりに多いので、下記の公式サイトとページ見てみてください。

ステージイベントスケジュール|さっぽろオータムフェスト

 

「オータムフェスト×porocoコラボ企画」

メイン会場の大通公園とは別に、札幌市内の4つエリアの飲食店やホテルが参加する企画。

各飲食店やホテルが北海道の秋の食材を使った特別メニューを提供します。

コラボ企画に参加している飲食店やホテル、予約方法やメニューを知りたい方は、<コラボ企画 2017>|さっぽろオータムフェストを見てみてください。

 

「さっぽろオータムフェスト 2017」の会場ごとの楽しみ方

会場一覧とテーマ

それぞれの会場にはテーマがあります。

全部回ってもいいですし、行きたいところを決めていくのもいいと思います。

1丁目さっぽろオクトーバーフェスト2017
4丁目SAPPORO WELCOME PARK
5丁目HOKKAIDO ラーメン祭り2017&食い倒れ広場
6丁目あおぞら×ほしぞら 6丁目はーべすとバザール
7丁目大通公園7丁目BAR
8丁目札幌大通ふるさと市場
10丁目Oh!ドーリファーム”お肉じゅ丁目”
11丁目World Food Park / THE さっぽろオータムフェスト

詳しく紹介していきます!

 

うま~いお酒を楽しみたい!って人におすすめの会場は?

【1丁目】ビールの本場ミュンヘンで行われる世界最大のビール祭りを再現した「さっぽろオクトーバーフェスト 2017」

とにかくビールが好きでたまらないって人はまずここ1丁目に行きましょう!

ドイツのミュンヘンで毎年開かれる200年以上の歴史を持つ世界最大のビールのお祭り「オクトーバーフェス」の雰囲気を楽しめます。

なぜミュンヘンかというと札幌とミュンヘンは姉妹都市の関係だからなんですね。

ここではビールの本場ドイツで仕込まれた限定樽生「オクトーバーフェスト公式ビール」や、札幌のもうひとつの姉妹都市アメリカ・ポートランドのクラフトビールも楽しめます!

ドイツの郷土料理やソーセージと一緒に、ドイツビール飲めるなんて最高ですね!

もちろん道内各地のクラフトビールも楽しめますよ!

音楽ライブもあるので盛り上がりそう!

1丁目はテレビ塔のところですので、他の会場よりは人も少ないはず!

ちなみにドイツ語で乾杯はPROST(プロースト)!

 

【7丁目】北海道産のワインと日本酒に、道産の食材にこだわった酒肴で一杯できちゃう「大通公園7丁目BAR」

ビールもいいけどワインや日本酒でしっぽり行きたいって人は7丁目へ!

ワインは北海道の20のワイナリーから42種類が提供されます。

飲み比べ企画もやっててワイン好きは楽しめること間違いなし!

ワインのほかにも道産のどぶろくや焼酎、清酒、シードル、カクテル、日本酒カクテルなども用意されています。

お酒好きな人は避けて通れないですね!

飲みすぎちゃってください!笑

 

とにかく北海道のうまいもん食わせろ!って人におすすめの会場は?

【4丁目】北海道の旬な食材を使った出店と総合案内所がある「SAPPORO WELCOME PARK」

どこ行くか決まってない人はまずここ4丁目に行っときましょう!

案内所やグルメガイドがあるので。

コンシェルジュがいて会場の情報だけでなく、札幌市内の観光情報なんかも案内してくれます。

ちなみにここ4丁目だけ喫煙ブースがありません。

北海道のお店がたくさん出店していて、ワンコインメニューがあったり、食べログ評価3.5以上(めっちゃ高い)の店があったりと、ここだけでも十分楽しめそうです!

 

【5丁目】全道各地の激うまラーメンを食い倒れるまで食べれる「HOKKAIDO ラーメン祭り2017&食い倒れ広場」

北海道の有名なラーメンを食べて食い倒れたい人は5丁目に行きましょう!

ただ、そのラーメンにありつくためには事前に会場西側の販売所にてチケットを購入しなければなりません。

赤い看板のお店はチケットが必要ですが、黄色い看板のお店は現金で買えるそうです!

ラーメンは20店が出店するそうなんですが、今年新しく作られる食い倒れ広場ではラーメン以外のお店も出店します。

ラーメンと食べるの好きな人はぜひ5丁目に!

 

【6丁目】札幌エリアの食が勢ぞろいな「あおぞら×ほしぞら 6丁目はーべすとバザール」

札幌の有名店のご飯を食べたいって人には6丁目がおすすめ!

スープカレーの有名店、ルーカレーの有名店が勢ぞろい。

パスタや窯焼きピザ、肉料理もありますし、こーゆうイベントには嬉しい、片手で持てるスイーツも充実。

札幌のお気に入りのお店を見つけちゃうのもありですね!

とにかく6丁目は「札幌」と覚えておいてください!

 

【8丁目】各市町村が集まって開かれる道内最大級のグルメショー「札幌大通ふるさと市場」

お土産に北海道の市町村の名産品を買ってきたいって人は8丁目にどうぞ!

開催期間の23日間を4期に分け、各期ごとに出店する市町村が入れ替わります。

第1期[5日間] 9月8日(金)~12日(火)
第2期[5日間] 9月15日(金)~19日(火)
第3期[5日間] 9月22日(金)~26日(火)
第4期[3日間] 9月28日(木)~30日(土)

という風になっています。

札幌にいながら全道各地の選りすぐりの名産品を買うことができる贅沢なエリアです!

 

【10丁目】肉!肉!肉!な「Oh!ドーリファーム”お肉じゅ丁目”」

肉が大好きな人は10丁目に行きましょう!

とにかく肉を極めたお店が一堂に会しています。

肉料理といってもほんとに幅広いので飽きない!

アウトドアブランド「LOGOS」とのコラボ企画や毎日開催されるライブもあるので、めっちゃHOTなエリアになりそうですね!

 

【11丁目】「札幌・北海道と世界の食」がテーマの「World Food Park / THE さっぽろオータムフェスト」

北海道の食材を使った世界の料理を食べたい人はここ11丁目へ!

ロシア、トルコ、インド、台湾、スペイン、ブラジル、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、日本と本当に世界各国の料理を楽しめます!

多分ありすぎて迷っちゃいますね。

でも贅沢!

この機会に世界のおいしい料理と北海道の食材をいっぺんに味わってください!

 

 

今年の「オータムフェスト 2017」の楽しみ方をご紹介しました。

オータムフェストは、多分1日じゃ味わいつくせないです。笑

23日間ありますから、何回でも行って秋の北海道のお祭りを楽しんでください!

 

The following two tabs change content below.

R.H

Super hyper ultra positive 人間。 世界を旅して、もっと自由に、もっと楽しく生きようと思った結果、ブロガーという働き方に辿り着く。 とカッコつけて言ってみたものの、実はちょっとアルバイトを掛け持ちしただけでそっこーストレス性の病気を患い、自分のやりたいことだけやって生きようと決めたことの方がきっかけとしては大きい。 「北海道から世界をカエルベ!」をコンセプトとしたブランディング事業も経営。 最終的にはマザーテレサのような人間になりたいとわりと本気で思っている。

ABOUTこの記事をかいた人

Super hyper ultra positive 人間。 世界を旅して、もっと自由に、もっと楽しく生きようと思った結果、ブロガーという働き方に辿り着く。 とカッコつけて言ってみたものの、実はちょっとアルバイトを掛け持ちしただけでそっこーストレス性の病気を患い、自分のやりたいことだけやって生きようと決めたことの方がきっかけとしては大きい。 「北海道から世界をカエルベ!」をコンセプトとしたブランディング事業も経営。 最終的にはマザーテレサのような人間になりたいとわりと本気で思っている。