いよいよ8月27日に北海道マラソンが開催!概要やコースや見どころは?

毎年札幌の街中をランナーたちが駆け抜ける北海道マラソンが今週の日曜日に開催します!そんな北海道マラソンをもっと知ってもらうために、概要やコースや見どころを紹介します。

北海道マラソン2017の概要やコースや見どころ

北海道マラソンの概要

北海道マラソンの正式名称は?

北海道マラソン2017

マラソングランドチャンピオンシリーズ2017-2018

~東京2020オリンピック日本代表選手選考競技会~

兼ジャカルタ2018アジア競技大会日本代表選手選考競技会

とめっちゃ長いです。笑

でも2020年の東京オリンピックの代表選手の選考も兼ねた非常に重要な大会なんですね!

種目は?

フルマラソン(42.195㎞)ファンラン(11.5㎞)の2種類あります。

フルマラソンは、19歳以上の男女で、5時間以内に完走できる人のみが参加でき、今年は17,000人が参加します。

ファンランは、16歳以上の男女で、1時間45分以内に完走できる人のみが参加でき、今年は3,000人が参加します。

ファンランの20代の参加者は全体の約15%で女性の割合の方が多いみたいです。(2016年大会データ)

日時は?

8月27日の日曜日。

スタートは朝9:00です。

テレビでは「UHB北海道文化放送」で朝8:55から放送されます。

 

北海道マラソン2017のコース


出典:i-running.blogspot.jp

フルマラソンのコースは、

大通公園西3・4丁目(駅前通)-すすきの-創成トンネル-創成川通-北8条通(JR札幌駅北口)-石山通-新川通(折り返し)-北海道大学-北海道庁(赤れんが)-大通公園西8丁目(北大通)

となっており、走りながら札幌の名所を回れるようになっています。

ファンランのコースは、

大通公園西3・4丁目(駅前通)-すすきの-創成トンネル-創成川通-北8条通(JR札幌駅北口)-西6丁目線-北海道庁北門-道庁本庁舎前

となっています。

スタート地点は同じですが、ゴールが違いますね。

 

北海道マラソン2017の見どころ


出典:musashi-jc.ac.jp

下記の条件を満たすと、日本代表の選考大会(マラソングランドチャンピオンレース)へ出場する資格を得ることができます。

【男子】
・日本人順位1位で、かつ2時間15分00秒以内の記録を出す

・日本人順位2位~6位で、かつ2時間13分00秒以内の記録を出す

【女子】
・日本人順位1位で、かつ2時間32分00秒以内の記録を出す

・日本人順位2位~6位で、かつ2時間30分00秒以内の記録を出す

この資格をかけて走る選手たちが見どころではないでしょうか。

今回出場する選手の中から、2020年の東京オリンピックに出場する選手が現れるかもしれません!

 

また、大会のテーマソングを函館出身のGLAYが務めています。

『ロングラン』という曲で、まさにマラソン大会にピッタリな曲ですね!

この大会のために書き上げたそうです。

残念ながら、Youtubeには載ってなかったです。

 

北海道マラソンのチャリティ

北海道マラソンではチャリティも行っています。

北海道マラソンは、本格的なフルマラソンとしては全国に先駆け1999年からチャリティー募金に取り組んでいます。「北の都・札幌」の公道で開催する大会として、不幸にも同じ公道で事故に遭われたご家族などを励ます目的で、北海道交通遺児の会に寄付を続けています。
2011年からは、日本赤十字に対し東日本大震災の被災者への寄付を行っているほか、2013年からは札幌市都市緑化基金へも寄付をしており、募金の総額は、18年間で3,993万8,221円になります。
2016大会では参加者や応援の皆さまから過去最高の394万5,154円をお寄せいただきました。改めて感謝申しあげます。札幌市公園緑化協会さまからは感謝状を頂戴するとともに、寄付金はマラソンのEXPOやスタート、フィニッシュの会場である大通公園の緑化に取り組むボランティアさんたちの活動に役立てていただく旨のご報告をいただいております。
今後も、この取り組みは継続していきますので、ご理解とご協力をお願いします。

引用:チャリティの取り組みについて

 

寄付金は運営費ではなく、交通事故で亡くなった方のご家族、東日本大震災の被災者、札幌市の緑化に使われているということで、とても素晴らしいですね。

チャリティーに詳細が書いてあるので見てみてください。

 

 

8月27日(日)に開催される北海道マラソン2017。

ランナーたちの熱気と感動の瞬間を、生で見れるいいチャンスです。

予定が空いてる人は、ぜひ行ってみてください!

 

The following two tabs change content below.

R.H

Super hyper ultra positive 人間。 世界を旅して、もっと自由に、もっと楽しく生きようと思った結果、ブロガーという働き方に辿り着く。 とカッコつけて言ってみたものの、実はちょっとアルバイトを掛け持ちしただけでそっこーストレス性の病気を患い、自分のやりたいことだけやって生きようと決めたことの方がきっかけとしては大きい。 「北海道から世界をカエルベ!」をコンセプトとしたブランディング事業も経営。 最終的にはマザーテレサのような人間になりたいとわりと本気で思っている。

ABOUTこの記事をかいた人

Super hyper ultra positive 人間。 世界を旅して、もっと自由に、もっと楽しく生きようと思った結果、ブロガーという働き方に辿り着く。 とカッコつけて言ってみたものの、実はちょっとアルバイトを掛け持ちしただけでそっこーストレス性の病気を患い、自分のやりたいことだけやって生きようと決めたことの方がきっかけとしては大きい。 「北海道から世界をカエルベ!」をコンセプトとしたブランディング事業も経営。 最終的にはマザーテレサのような人間になりたいとわりと本気で思っている。