札幌から車で1時間以内で行ける!「満点の星空」スポット一覧とおすすめアイテム

ふとした時に星を見に行きたくなることってありますよね!今回はそんなときのために札幌から車で1時間以内で行けて、絶対に感動する「満天の星空」を見ることができるスポットと、その時に使えるおすすめアイテムを紹介します。



札幌から1時間で行ける「満天の星空」スポット一覧

札幌市南区

1.『定山渓ダム』


出典:photohito.com

「定山渓ダム」には、資料館、下流園地、展望台があります。

この展望台から星を見ることができます!

秋は紅葉スポットにもなるので、昼間にきれいな景色を楽しめます。

札幌の中心地から車で約50分で着きます。

定山渓ダム

【住所】札幌市南区定山渓八区

【電話番号】011-598-2513

【ホームページ】定山渓温泉

 

2.『豊平峡ダム』


出典:go-tabi.com

「豊平峡ダム」は天の川まで見れる、知る人ぞ知る星空スポット。

「豊平峡ダム&星空プレミアムカフェ」という、星空観察のイベントが行われているほどです。

こちらも中心地から約50分で着きます。

豊平峡温泉に入ってからダムに星を見に行くなんてのもありですね!

豊平峡ダム

【住所】札幌市南区定山渓840

【電話番号】011-598-3452

【ホームページ】豊平峡

 

石狩市

3.『あそびーち』


出典:photohito.com

石狩の「あそびーち」。

昼は海水浴で賑わいますが、夜は満天の星空スポットに変わります。

僕も数年前星を見に行ったら、流れ星を見ることができました。

海×流れ星の組み合わせは、完全に恋がはじまります。

砂浜なので敷物を持っていって仰向けに見るのがおすすめ!

車で40分くらいで行けちゃいますよ。

あそびーち

【住所】石狩市弁天町地先

【電話番号】0133-62-4611

【ホームページ】あそびーち石狩

 

4.『カシオペヤの丘』


出典:livedoor.jp

「カシオペアの丘」は有名な星空スポット。

ただ「カシオペアの丘」というのは正式名称ではないそうです。

なのでナビで石狩市厚田区嶺泊駐車場と入れて行ってください。

電波塔があり、星空と合わせると素敵な写真が撮れちゃいます!

札幌からちょうど1時間で行けます。

カシオペアの丘

【住所】石狩市厚田区嶺泊

【電話番号】不明

【ホームページ】不明

 

5.『厚田公園展望台』


出典:youtube.com

稚内まで続くオロロンラインにある「厚田公園展望台」。

恋人の聖地としても有名で、「誓いの鐘」というベルがあったり、恋人たちが固く結ばれることを願って、南京錠を取り付ける風習があります。

星空だけでなく夕日も非常にきれいなので、ドライブがてら行くのもいいですね!

ここも札幌からちょうど1時間で行けます。

厚田公園展望台

【住所】石狩市厚田区厚田

【電話番号】0133-72-3540

【ホームページ】石狩市

当別町

6.『当別ダム』


出典:sapporo.travel

当別の街中の奥地にある「当別ダム」。

たどり着くまではずっと山道を走ります。

僕が行ったときは流れ星なんかも見えましたし、意外と知られていない絶好の星空スポットですね!

札幌から1時間弱で着きます。

当別ダム

【住所】札幌市南区定山渓八区

【電話番号】0133-27-2015

【ホームページ】空知総合振興局

千歳市

7.『支笏湖』


出典:hokkaido.env.go.jp

札幌近郊の星空スポットとしては最も有名なのが「支笏湖」。

ここは本当に感動するくらいの満天の星空や流れ星が見れます。

個人的にも1番おすすめですね!

所在地が千歳市ということで、車で約1時間で行けます。

支笏湖

【住所】千歳市

【電話番号】0123-25-2404

【ホームページ】支笏湖ビジターセンター

 

虻田郡

8.『中山峠』


出典:cubnoru.blog.fc2.com

石山通りを走り続けると出てくるのがこの「中山峠」。

ここの道の駅のあげイモは有名ですが、実は星空スポットとしても有名なんです!

札幌からちょうど1時間で着きます。

 

札幌近郊にも星空スポットってたくさんありますね。

星空を見に行こうと思ったら、石狩地方(札幌)の星空指数を確認してから行くのもいいでしょう。

ぜひ見に行ってみてください!

 

星空観賞に持っていきたいおすすめアイテムまとめ

 

星空を見行くのにあったらいいなってゆうアイテムを紹介します。

星空を見に行くことはそんなにないと思いますが、色んな機会で使えるものなのでこの機会にぜひ。

 

宙ガールにも大人気!テレビでも取り上げられた話題の「双眼鏡」

 

近年、「宙ガール(そらがーる)」と呼ばれる、星や宇宙に興味を持つ女性が増えています。

そんな「宙ガール」に人気なのがビクセンから発売されているアリーナHシリーズ

この商品の特徴は、

・軽量(重さが210gと缶コーヒーと同じくらい)
・コンパクト(9cmと女性の手に収まるくらいのサイズ。しかも折りたためる)
・耐久性に優れている
・近くの対象物でも使い勝手抜群
・明るくシャープな視界

Amazonで買う

双眼鏡としては安価ですが、ビクセン製ということで、品質を信用して購入。月や星に向けてみましたが、肉眼で見えない星やクレーターが見えるのがいいです。コンサートやアウトドアでも使ってみましたが、こちらも双眼鏡があると、楽しみが倍増すると感じました。軽くて小さい割に、いい仕事をしてくれます。これだけいろいろ使えて、しかも防水でコンパクトなので、5000円は安いと思います。

amazon

 

星空だけではなく、ライブなどにも使えるのがいいですね!
女性にこそ使ってほしい商品です。
星空を見に行く際には、このアリーナHシリーズで!

 

厚みがあってゆったり座れる持ち運びも便利な「レジャーシート」

 

星空をゆっくり寝ながら見たい人におすすめなのがレジャーシート。
BBQやキャンプ、花見、ピクニック、なんでも使えるので持っておいて損はないですね。

しっかり長持ちするということで、今回はコールマンのレジャーシートを紹介します。

この商品の特徴は、

・厚みがあるから場所を選ばず座れて、座り心地がいい
・丸めてコンパクトに持ち運べる
・大人4人でもゆうゆう座れる大きさ
・柄も5種類から選べ

 

Amazonで買う

シートは持っていたのですが、長時間座っているとお尻が痛くなっていたので思い切って購入しました。
座り心地も良く、冷たくならないし、肌触りも心地よかったです。
大人4人、小学生2人が座りお弁当を広げ、荷物を置いてちょうどいいサイズでした。
折りたたんで帰る時もくるくると丸めてゴムバンドで留めるだけなので簡単でした。
シートの柄も、他の商品とかなり迷ったのですが、クーラーバックが派手なのでこちらの落ち着いたグリーンのチェックにしました。ケンカしない色合いになってました。

amazon

 

星空を見に行く際にもぴったりなレジャーシートです!

 

軽くてハイバック仕様のFIELDOORのアウトドアチェア

キャンプチェアは星を見に行く際絶対オススメしたい商品です。

立って上を見てると首がおかしくなりますし、ゆったり眺めたいですよね。

この商品の特徴は、

・軽いしキャリーケースもついているので持ち運びが楽
・ハイバックでゆったり
・ロッキングチェアオプションも。

カラー展開も豊富なのでぜひチェックしてみてください。

Amazonで買う

 

もちろんこちらも使いどころ満載なので、持っておくといい商品です!



満点の星空を見に行こう!

今回は札幌近郊の星空スポットとおすすめのアイテムを紹介させてもらいました。

札幌近郊は星空スポットが多いし、満天の星空や流れ星が見れたときは本当に感動します。

ぜひ恋人や友達、家族と行ってみてください!

 

The following two tabs change content below.

R.H

Super hyper ultra positive 人間。 世界を旅して、もっと自由に、もっと楽しく生きようと思った結果、ブロガーという働き方に辿り着く。 とカッコつけて言ってみたものの、実はちょっとアルバイトを掛け持ちしただけでそっこーストレス性の病気を患い、自分のやりたいことだけやって生きようと決めたことの方がきっかけとしては大きい。 「北海道から世界をカエルベ!」をコンセプトとしたブランディング事業も経営。 最終的にはマザーテレサのような人間になりたいとわりと本気で思っている。

ABOUTこの記事をかいた人

Super hyper ultra positive 人間。 世界を旅して、もっと自由に、もっと楽しく生きようと思った結果、ブロガーという働き方に辿り着く。 とカッコつけて言ってみたものの、実はちょっとアルバイトを掛け持ちしただけでそっこーストレス性の病気を患い、自分のやりたいことだけやって生きようと決めたことの方がきっかけとしては大きい。 「北海道から世界をカエルベ!」をコンセプトとしたブランディング事業も経営。 最終的にはマザーテレサのような人間になりたいとわりと本気で思っている。