札幌でボリューム満点なとんかつを食べたくなったらココ!「ごますりとんかつ とん㐂」

とんかつってたまに食べたくなりますよね。札幌のとんかつ屋の中でもボリューム満点でこだわりのつまったとんかつ定食が食べれるお店「ごますりとんかつ とん㐂」を紹介します!

 

場所は36号線通り沿いの月寒中央です。

 

お店からの写真。

札幌ドーム方面

すすきの方面

36は通り過ぎたらめんどくさいので、場所をしっかり確認しとくといいかもしれません。

 

「とん㐂」と書いて、「とんき」と読みます。

昭和55年創業ということで40年近くも続いてるとんかつ屋さんなんですね。

札幌で40年ってすごい。

 

入り口

駐車場はお店の左側に10台ほど止めれるところがあります。

 

店内

見ての通り席数多くて広いです。

昭和チックな感じすきだなー。

客層は中年のサラリーマンの方から女性の方までとバラバラでした。

 

お昼時に来店したので、今回はこの期間限定「得とくランチ定食」を注文!

ランチタイムは15:00までやっててこのメニューを頼むとコーヒーも無料でつきます。

7月いっぱいまでなのが残念。

けど来月の期間限定メニューも期待できます!

 

これが「得とくランチ定食」のさっぱりおろしミルフィーユカツ&串カツ

串カツがミルフィーユカツの半分くらいの大きさがあってボリューム満点!

ミルフィーユカツって初めて食べたんですけど、食感というか歯ごたえがたまらない。

上にかかってるおろしには、ごま・ねぎ・とうがらしがかかっていて深みのある味でした。

とにかくこれだけの量なので、女性は食べきれないかも。

 

ランチ問わずライスとキャベツがおかわり無料なので、がっつり食べたい人には嬉しいですね!

ちなみにキャベツのドレッシングはゴマだれです。

ハーブ豚ロースかつ定食も脂がめちゃめちゃのってておすすめ!

ほんとにジューシー!

すったゴマを混ぜたソースがまたこのジューシーなハーブ豚と合うんです!

 

とん㐂ってなんでこんなにおいしんだろう?

その理由は、とん㐂のこだわりにありました。(以下とん㐂ホームページより引用)


生の道産豚肉を使用!え!?どこにこだわり?思う方、ここからがこだわりです。
グループに精肉店がある強みですが毎朝当店のベテラン職人が精肉店で目利き、色・つや・脂身・かたさを総合的に判断して合格するのがロースのブロック肉。10本中なんと1本!!豚も生き物ですから産地ブランドが一緒でも必ず良いものとはかぎりません。
これこそがこだわりなのです。「ハーブ豚」「ヒレ肉」も同じく目利きしてますよ!!

キャベツ


キャベツは品種が色々あり、味・色・かたさなどそれぞれ特徴があります。品種ごとのおいしい時期(旬)も春から冬と季節ごとに変化します。

「とん㐂」では一品種にこだわるよりも、むしろ「旬」にこだわり。季節ごとの香・味・色をお客様にお届けすることを第一に考えました。

この小さなこだわりが、大きな感動につながると確信しています。

お米


「100%○○米」
私たちはこのフレーズに疑問を持ちました。本当にベストかと。

そこで「身上不二・医食同源」をスローガンに揚げる中川米穀(札幌市)と共同で組合せの「妙」という目標にチャレンジを始めました。

そしてたどりついた「絶妙」。コシヒカリをメインに名脇役を加え。そのままでもよし、丼物でもよしの「絶妙」を是非。

ソース


「秘伝」まさにこの一言。

野菜たっぷり「濃厚」なとんかつソースベースにウスターソースの「キレ」を加え、「スパイシー」な風味で仕上げた当店100%オリジナル。

どこか懐かしく、飽きのこない味・・・詳しいことが言えないのが残念ですが「秘伝」なので。ゴメンナサイ!!


オランダはアムステルダム直送のラード「カメリア」、世界屈指のラードでヨーロッパで菓子作りにも使われる高級油に国産のコーン油をブレンド。ほのかに甘く香るのでパン粉との相性がピッタリ。
コーン油を使うことでサクサク感と油切れをさらに良くしラードの風味をそこないません。これもまた「絶妙」にこだわったからこそです。

パン粉


「朝挽き」「使い切り」が当店のモットー。
2日間ゆっくりと熟成させた2種類のパン。一つは上品で淡白、もう一つは甘みが強く濃厚。これもまた「絶妙」な割合でブレンド。毎朝店内で挽いてその日のうちに使い切る。単純ですがこれが一番!
サクサクとして口の中でふわっと消えるパン粉を作り上げました。

 

あたりまえにおいしいと思って食べてましたが、その裏にこんなこだわりがあったとは。

これだけひとつひとつにこだわり抜いているからこそ札幌で40年もお店を続けられるんですね!

ボリューム満点&こだわりのとんかつ定食を食べたいときはぜひ、とん㐂へ!

 

ごますりとんかつ とん㐂

営業時間 [平日] 11:30~15:00 17:00~22:00 [土日祝] 11:30~22:00

住所 札幌市豊平区月寒中央通8-2-8 リーベンデール月寒中央 1F

電話番号 011-854-5402

公式ホームページ http://www.tonki.org/

 

The following two tabs change content below.

R.H

Super hyper ultra positive 人間。 世界を旅して、もっと自由に、もっと楽しく生きようと思った結果、ブロガーという働き方に辿り着く。 とカッコつけて言ってみたものの、実はちょっとアルバイトを掛け持ちしただけでそっこーストレス性の病気を患い、自分のやりたいことだけやって生きようと決めたことの方がきっかけとしては大きい。 「北海道から世界をカエルベ!」をコンセプトとしたブランディング事業も経営。 最終的にはマザーテレサのような人間になりたいとわりと本気で思っている。

ABOUTこの記事をかいた人

Super hyper ultra positive 人間。 世界を旅して、もっと自由に、もっと楽しく生きようと思った結果、ブロガーという働き方に辿り着く。 とカッコつけて言ってみたものの、実はちょっとアルバイトを掛け持ちしただけでそっこーストレス性の病気を患い、自分のやりたいことだけやって生きようと決めたことの方がきっかけとしては大きい。 「北海道から世界をカエルベ!」をコンセプトとしたブランディング事業も経営。 最終的にはマザーテレサのような人間になりたいとわりと本気で思っている。