今、札幌で1番土地の値段が高いのは?上位3つを大公開!

今現在、札幌で一番土地の値段が高いところはどこなのか?気になったので調べてみました。

 

土地の値段(地価)は、全国の地価公示、地価調査ランキングを掲載している、「あなまちらんきんぐ」というサイトを使わせていただき調べました。

「あなまちらんきんぐ」 http://www.tikara.jp/

このサイト、調べたい場所の地価や、地価がどれくらい変動したかをわかりやすく知ることができてすごく便利です。

自分の住んでる土地の地価を知りたい人は、ぜひ使ってみてください。

 

今回は土地の値段の基準を1㎡あたりの価格とし、2017年の情報でランク付けを行ってます。

 

それではランキングを公開します!

なんと価格が同じなため、1位がふたつあります!

 

1位 札幌市中央区南1条西4丁目1番1外

大通り交差点の角に立つ「4プラ」のビルがひとつ目の1位です。

なんとその価格、3,350,000円/㎡!

人通りも多く、市電が通るこの場所が1位は納得です。

 

1位 札幌市中央区北4条西4丁目1番7外

そしてもうひとつの1位がここ駅前通りにあるこの建物。

札幌市民であれば絶対一度は目にしているはず。

やはり駅前通り+角ってゆうのは最強なんですね!

 

ちなみに札幌のランキングと銘打ってますが、北海道でも1位は変わらないので、実質北海道の1位です。

 

3位 札幌市中央区北1条西3丁目3番22

3位はこの小道を入ったところにある「ばらと北一条ビル」の土地です。

価格は3,290,000円/㎡と1位と僅差!

他にもっと高そうなところがあるので、少し意外な結果でした。

 

ランキングを地図で見るとこんな感じ↓

札幌の中心部に集中しているのがわかります。

 

地価はバブル時代と比べるとまだまだ低いですが、年々上がってきてはいるようです。

景気が良くなってきている証拠なので、これからもっと上がることを期待しましょう!

 

余談ですが、札幌駅の北口方面と札幌ファクトリーらへんがこれから開発されていくので、どんどん札幌の街並みも変わっていきそうです。

より都会になるのはうれしい反面、見慣れた景色が変わっていく寂しさもありますよね。