夏の夜はホタルを見に行こう!北海道&札幌のホタル観賞スポットを紹介!

ホタルを見たことありますか?今回は自然豊かな北海道と札幌でホタルを見ることができるスポットや、見頃の時期なんかを紹介します!

ホタルについて

ホタルは約1000年前の清少納言が書いた『枕草子』にも登場するほど、昔から日本人に愛されてきた昆虫です。

夏の夜の風物詩ともいわれ、発光するその様子は神秘的で一見の価値がありますが、近年ではその姿もみるみる減っていき、見たことがないという人も少なくないはずです。

なので今回は、北海道&札幌でホタルが見れる場所と見頃の時期を紹介していきます!

 

北海道でホタルが見れる3つの名所

自然豊かな北海道ならではのホタル観賞。

そんなホタル観賞スポットの有名どごろを3つ紹介します!

1.ほたるの里(雨竜郡沼田町)



出典:kitakaido.com

北海道でホタルを見る場所として、最もメジャーな場所ではないでしょうか?

ここはほたるの里オートキャンプ場にあるため、コテージやテントで泊まるついでにホタルを見ることができます。

ほたる祭りも開かれ、屋台が並ぶので、そちらも楽しめると思います。

ほたるの里

【住所】雨竜郡沼田町字幌新337番地1

【見頃の時期】7月上旬~8月上旬

【料金】無料

【問い合わせ先】ほろしん温泉ほたる館

【電話番号】0164-35-1188

【ホームページ】北海道沼田町

【口コミ】

7月から8月上旬にかけて無数のホタルが飛び交う素晴らしいスポットだと聞いて訪れてみました。暗くなるちょっと前に着いたのでいろいろ散策。当然この時はホタルがいるかどうかわかりませんでした(笑) 暗くなってから、20時から21時あたりには多くのホタルが光っていてとても幻想的な風景でした。 なお、カメラのフラッシュは禁止で、懐中電灯等も大きなものは避けてくださいとのことで、道につまづいたり迷子にならないか心配でしたが、通路沿いに青色LEDが等間隔に設置されているので大丈夫でした。

ごっつええ場所やったわ。ほたるってメッサきれいやねんな。 初めて観てもうたわ。 いやほんまキラッキラやで。感激しまくりやわ。

出典:jalan.net

 

2.ほたるん公園(小樽市)



出典:mayoinu.com

小樽にあるホタルの鑑賞スポットで、ホタルを見る場所としては札幌から1番近いのではないでしょうか。

ホタルの森を作るため、小樽朝里クラッセホテルが敷地内で飼育している約5000匹のホタルが見られます。

一般開放しているので、ホテルに宿泊していない人でも見ることができます。

ほたるん公園

【住所】小樽市朝里川温泉2丁目676

【見頃の時期】7月中旬~8月上旬

【料金】無料

【問い合わせ先】小樽朝里クラッセホテル

【電話番号】0134-52-3800

【ホームページ】小樽朝里クラッセホテル

【口コミ】

ほたるん公園は自然いっぱいの公園です。
空気もよくてリフレッシュできますよ。
子ども連れにおすすめです。

清らかな街並みで心休まる時間を過ごせました。 家族4人で行きましたが全員、満足していました。 また機会があれば行きたいスポットです。

 

3.十勝が丘公園(河東郡音更町)



出典:blog.livedoor.jp

こちらでは「モール温泉夢ボタル鑑賞会」が開かれています。

日程などの詳しい情報は、公式ホームページをチェックしてみてください。

100%温泉水を利用してホタルを再生することに成功した日本で初めての場所だそうです。

十勝が丘公園

【住所】河東郡音更町十勝川温泉北14丁目

【見頃の時期】6月下旬から7月上旬

【料金】無料

【問い合わせ先】音更町十勝川温泉観光協会

【電話番号】0155-32-6633

【ホームページ】十勝川温泉

【口コミ】

ホテル宿泊の晩に、ちょうど蛍が見れる期間だというので行きました。ホテルからそう遠くはないのですが、行く最中に公園までの無料バスに遭遇し、行き帰りのってこれました。あんなに数多くの蛍を見たのは初めてで、宙を浮いている光景は幻想的でした。多くの人が見に来ていました。次の朝は花時計を見に立ち寄りました。とても綺麗でした。

花の時計がきれいで、とてもいい写真が取れました。特に天候も良かったので、きれいな写真になりました。
6月初旬に訪問しましたが、一部の花は植えている途中でしたが、十分な花の量がありました。
遊具もあったので、子供連れには良いかと思いました。
花の時計を見るだけでも十分価値はあると思います。。

出典:tripadvisor.jp

 

札幌でホタルが見れる2つの公園

1.西岡公園



出典:sapporo.travel

豊平区の水源地がある公園。

親切なことにスタッフの方がホタルの生育状況をホームページで公開してくれています。

西岡公園

【住所】札幌市豊平区西岡487

【見頃の時期】7月上旬~7月下旬

【料金】無料

【問い合わせ先】西岡公園

【電話番号】011-851-1681

【ホームページ】https://www.sapporo-park.or.jp/nishioka/?page_id=1092

 

2.五天山公園


西区にあるパークゴルフやBBQができる大きな公園。

見頃の時期になると「ホタル観賞会」が開かれます。

五天山公園

【住所】札幌市西区福井423

【見頃の時期】7月上旬~7月下旬

【料金】無料

【問い合わせ先】五天山公園・宮丘公園管理事務所

【電話番号】011-662-2424

【ホームページ】http://www.nankoen.co.jp/gmpmg/top.html

五天山公園を紹介してます!
BBQにスポーツに水遊び!手ぶらで行けて自然を満喫できる札幌No.1の公園「五天山公園」

 

せっかく行ったのにホタル全然見れなかった・・をなくすには?

  • 運営している施設の人に問い合わせて確認する
  • 天気をチェックして、晴れの日を狙う

このふたつが大事です。

ホタルは自然の生き物なので、行ったら絶対見れるというものではありません。

事前に確認することで、見れる確率がぐんと上がるでしょう。

 

ぜひ一度、夏の夜に光り輝くホタルたちを見に行ってみてください!

 

The following two tabs change content below.

R.H

Super hyper ultra positive 人間。 世界を旅して、もっと自由に、もっと楽しく生きようと思った結果、ブロガーという働き方に辿り着く。 とカッコつけて言ってみたものの、実はちょっとアルバイトを掛け持ちしただけでそっこーストレス性の病気を患い、自分のやりたいことだけやって生きようと決めたことの方がきっかけとしては大きい。 「北海道から世界をカエルベ!」をコンセプトとしたブランディング事業も経営。 最終的にはマザーテレサのような人間になりたいとわりと本気で思っている。

ABOUTこの記事をかいた人

Super hyper ultra positive 人間。 世界を旅して、もっと自由に、もっと楽しく生きようと思った結果、ブロガーという働き方に辿り着く。 とカッコつけて言ってみたものの、実はちょっとアルバイトを掛け持ちしただけでそっこーストレス性の病気を患い、自分のやりたいことだけやって生きようと決めたことの方がきっかけとしては大きい。 「北海道から世界をカエルベ!」をコンセプトとしたブランディング事業も経営。 最終的にはマザーテレサのような人間になりたいとわりと本気で思っている。